◇◆◇___________________________

『  DIY外壁塗装で100万節約して
        一棟アパート買っちゃいました! 』


        DIYざんまいで節約しつつ不動産をGET! 

           価値ある幸せな人生をつかむぞ!

                ・・・を、地でいくメルマガ。

___________________________◇◆◇

「早起きは3億の得」という

石田健さんの本を読みました。


朝起きると、脳みそは結構高速で

回転してくれるなって思っている自分は

この本の通り3億の得があるのかな?



続きは編集後記で。
___________________________

■ 仙台大家の会の狼旅団セミナーに参加してきました。
__________________________________

三連休の初日は

仙台大家の会主催の
狼旅団セミナーに参加してきました。


不動産ブログランキングで

1位か2位を独走中の狼さん、

仙台大家の会主催の不動産セミナー

昨年に引き続き

2回目のご登場だそうです。




お話しのテーマは

不動産業者のプロとして

経験や実話のベースのお話しで

聞いていて飽きませんでした。

・【貸す理論】

・【売る理論】

・【買う理論】

・【総論】

・【おまけの話】

という区分けで順次お話しが続きました。



話し始めると次から次とそのテーマに沿ったネタが

湧き出てくるようです。


不動産のが本業で

実ネタに基ずくお話は、

興味深いものばかりでした。



門外秘かも知れませんが
少しばかりそのいくつかをここに書いてみます。


【買う理論】の大原則として

・売る理由を見極める

   何もなければ売るわけがない・・・その理由を推理する

・販売図面の想定利回りに惑わされない

   業者によっては現在貸している賃料が妥当かどうか判断できる
   ひとは少ない。原契約はいつかでその賃料は正しくないことがある


・見えない利回りがあるのを見逃さない
 
   原契約賃料以外に貸せる部分があったりは今の賃料より
   高く貸せる可能性があることを見逃さない。


物件を買う際に見逃してはならない視点ですね。


セミナー終了後は懇親会で

たくさんの仙台の大家さんと

コミュニケーションできました。



不動産投資をするもの同志の話って

なぜか尽きることなく話せるから不思議です。

気が付くと12時近になってしまい

翌日予定もあったので名残惜しく

引き上げてきました・・・。

___________________________

■編集後記
___________________________

石田健さんもこの本のなかで

会社に行く朝は

なかなか布団から出られず早起きができなかった

と書いています。

そして

自分自身のビジネスを持って

自分の裁量で自由に動けるようになってからは

朝はずるずる寝ていられなくなり、

朝は目覚ましなしで4時には自然におきてしまうと。


私もウィークデーは5時おきですが

土日や休みの日は4時前後に起きてしまいます。

普段できない副業関連仕事を

精力的にやることが多いデス。

私はまだ3億の得はないので

もう少し早くおきないとダメなんでしょうかね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝、感謝、感謝デス。