今年年初に立てた不動産投資関係の目標は

法人設立と既存物件3棟の満室実現、

そして新たに2棟取得することでした。


ところが2月に本業サラリーマンの

仙台転勤の内示を受けて

以降はその準備に忙殺され、

4月の転勤以降はその生活や

新しい仕事に慣れるのに精一杯。


9月ぐらいまでは仕事や新しい人間関係が

正直とてもしんどくて年初に立てた目標どころでは

ありませんでした。


10月あたりから多少気持ちの余裕が生まれてきて

まずは既存物件の満室を目指して

特に3棟目管理会社を頻繁に訪問して

社長さん店長さんとの雑談作戦に努めました。


物件拡大に関しては、

今年は無理なのではないかと

思い始めていたのですが

無理は無理でも、行動だけはしておこうと

水戸に今回お話している物件とは別なものを

サラリーマン仕事の静岡への出張の帰りに

スケジュールを無理やり組んで

見に行ったのですが

担当営業マンが全く反応せず、

不発に終わっていました。


やはり今年は無理だろうと思っていた

11月30日夕方

今回取得しようとしている物件の

情報メールを受け取り、

24時間以内に仙台から水戸に飛んで行って

物件確認。


あれよあれよという間に、法人設立と融資内諾、

物件売買契約まで実現してしまいました。


所有物件に関しては12月になって

3物件全て満室とまではいかないまでも

3棟58戸中空室は2戸というところまで

たどり着きました。


今年1年を振り返ってみると

12月になって大きく前進できたことに

自分でも驚いています。


そして月並みながら、

諦めないことの大切さをしみじみと思うわけです。


皆さんはこの1年を振り返って

いかがだったでしょうか?