水戸RC物件を含めると

4棟合わせた総資産額は3億を

超えることになります。


我ながらある意味すごい金額だなと・・(汗)。


今回の4棟めも結果的にオーバーローン

になってしまうので投下した自己資金は

最初の1棟めのおよそ150万円のまま。


この数字だけを見て

単純にリスクが高いかというと

物件個々の収益性と安全性は

しっかりと押さえているので

そう簡単には破たんしなそうです(笑)。


なんとかこの状態にまで

持って来れましたが

不動産投資で成功するためには

まずは投資分析の知識を得ることが

とても重要だと思います。


そのうえで

投資効果の高くなるような

物件選定と資金調達を組み合わせを

どう実現するか。


このスキルを磨くこと。


投資効果とは

投下した自己資金に対して

どれだけのリターンが得られるか。


投資効果を大きくするためには

自己資金をなるべく少なくし

リターンを大きくする必要がある。


不動産投資は

他人のおカネを借りることによって

自己資金をなるべく少なくして

リターンを大きくすることが

出来る稀有な投資手法。


個々人の考え方やリスク許容度によって

違ってくるとは思いますが

最初はある程度リスクを取りながら

キャッシュフローを拡大して

徐々にB/S(貸借対照表)を

改善していくことが重要。



当然取得した物件については

リスクを少なくするためのあらゆる手を

打っていく。


稼働率の向上はもちろん

運営経費の極小化

融資金利の極小化。


ただその積み重ねを

しっかりと

しっかりと

実践していくこと。


ふだん会社仕事で言っていることと

まったく同じだけど

その場合はなぜか楽しく感じない。


自分のこと、自分の会社のことであるが故

ほんとうに楽しく感じるわけで。



この続きはまた次回のメルマガで
 
お話ししますね。




◆もし、このメルマガ読者の皆さんで

不動産投資の実現の糸口が

つかめないでいる方がいたら

遠慮なく私にコンタクトくださいね。


きっとお役に立てるのではないかと

思います。


お問い合わせ先:

http://my.formman.com/form/pc/d6uJxDO1bJ2OhTym/

お待ちしています。




◆自己紹介です。

私は実は、メーカーの経理マンです。

本業では、会社の中の設備投資の考え方や
稟議の審査をする仕事をしていますので
投資分析に関してはそれなりの知識と経験
があります。

それらの知識を不動産投資に有効に活用する
ことができました。


また、DIYが大好きなので
少ない自己資金のなかで、
そのDIY経験を生かした自宅の戸建の外壁塗装を
実行して100万円ほどの節約を実現しました。


それで節約できた100万円をスタートに
最初の1棟の取得をすることができました。


さらに1棟取得後の1年ほどの間に
自己資金を使わないオーバーローン
の融資を獲得することにより
RC物件を2棟取得することができました。

大家になって2年半ほどの現在では
鉄骨1棟、RC2棟計3棟58戸の規模になり
毎月キャッシュフローを60万円
得ることが出来るようになりました。



このメルマガでは
実際にどうやって少ない自己資金で
不動産投資を実現するのか?

安定したキャッシュフローを
どうやって実現するのか?

私の経験や実践の考え方を
お伝えしていきたいと思います。


もし、私の不動産投資の経験に興味を持ち

なんでもいいから質問してみたい方はぜひ

下記から連絡ください。


http://my.formman.com/form/pc/d6uJxDO1bJ2OhTym/


お待ちしてます!!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝、感謝、感謝デス。